japaneserussiankids's blog

日露国籍問題-国籍確認訴訟から見えてくる国籍法11条1項の問題-

コメント#45-日露国籍問題-最高裁本件上告を棄却、本件を上告審として受理しない、二人の子供は日本国籍を喪失しました-

 

japaneserussiankids.hatenablog.com

  元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。

 

 とりあえず速報です。

 

 昨日12月8日、原告側弁護士から「最高裁の決定が送付されてきた」との連絡がありました。敗訴が最終的に決定したと言う内容です。自分もその文書はまだ見ていませんので判りませんが、「棄却・不受理」ということなのだろうと思います。

 

 残念ですが、「社会的」にはこの問題の二人の子供は日本国籍を喪失したことが確定しました。この問題の「本質的」「実質的」な部分は、今後、関心のある人々、法律家や専門家の中で議論されることになると思います。

 

 詳細は引き続きこのブログ上で報告するようにしたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ~。