japaneserussiankids's blog

日露国籍問題-国籍確認訴訟から見えてくる国籍法11条1項の問題-

コメント#61-日露国籍問題―国籍はく奪条項違憲訴訟(国籍法11条1項違憲訴訟)の地裁判決が言い渡されますー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 皆さん久しぶりですねェ。。。前回書いたのが2019…

コメント#60-日露国籍問題―実録、帰化の法務局からの連絡~帰化者の身分証明書の交付式までー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 しばらくご無沙汰しておりました。 このところ、…

コメント#59-日露国籍問題―実録、帰化手続のインタビュー(2)ー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 というわけで、今日はインタビューの具体的な内容…

コメント#58-日露国籍問題―実録、帰化手続のインタビュー(1)ー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 ゴールデンウィークが始まりました。普通の零細企…

コメント#57-日露国籍問題―実録、帰化手続の面談から書類提出までー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 桜の季節となりました。前回の予告どおり帰化手続…

コメント#56-日露国籍問題―二人の子供の帰化手続の状況を報告するに当たって事前に知っておいてほしい本件裁判の実態ー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 前回のブログの中で「次は国籍法11条1項違憲訴訟…

コメント#55-日露国籍問題―国籍法11条1項を日本の国益という側面から考えるー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 もう1月も終わりに近づいております。。。1月22日…

コメント#54-日露国籍問題-最近の国籍問題の報道について、そして本件国籍確認訴訟の柳井意見書が論文となって公表されました-

koku japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 みなさん、ご無沙汰しておりました。前回書…

コメント#53-日露国籍問題-本件国籍確認訴訟が移民政策学会ミニシンポジウムで報告され、そして訴訟原告らの帰化手続が始まりました-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 さて、今日はこの問題が学会で報告されたことにつ…

コメント#52-日露国籍問題-実録、自治体から児童手当などの給付金の返還を求められてもその必要はありません-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 今日は前回の予告どおり、児童手当や医療費の補助…

コメント#51-日ロ国籍問題―実録、本件訴訟原告ら東京入管での収容~特別在留許可が出されるまで、そして行政の対応について―

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 前回からちょっと日が開いてしまいましたが、いろ…

コメント#50-日露国籍問題-実録、東京入管に書類提出後問題発生、ロシアパスポートを至急取得せよ。。。全く何がなんだか・・・-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 それでは今日は前回触れた子供と母親のパスポート…

コメント#49-日露国籍問題-実録、本件訴訟原告ら東京入管へ出頭、書類提出、本人確認まで-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 しばらくブログの続報をお休みさせていただきまし…

コメント#48-日露国籍問題-実録、本件訴訟原告らの戸籍が法務省民事局長の報告により抹消(除籍)~東京入管と今後の打ち合わせまで-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 それでは今日は、戸籍の抹消手続きの状況報告ね。…

コメント#47-日露国籍問題-在日本ロシア大使館のホームページ(戸籍登録)の表記が変わっています-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 さて、前回のコメントはわずか数日前(1月3日)…

コメント#46-日露国籍問題-最高裁の決定があったのに未だに本件訴訟原告らの戸籍は抹消されず・・・一体どうなってんのさ-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 新しい年が始まりました。昨年12月7日の最高裁決…

コメント#45-日露国籍問題-最高裁本件上告を棄却、本件を上告審として受理しない、二人の子供は日本国籍を喪失しました-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 とりあえず速報です。 昨日12月8日、原告側弁…

コメント#44-日露国籍問題-上告理由書、上告理由書要旨、上告受理申立理由書、上告受理申立理由要旨が提出されました-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 約80日ぶりにコメントします。しばらく休養させ…

コメント#43-日露国籍問題-この問題が戸籍時報に掲載されました、行政の認識の甘さが露呈、外交はシビアなんだってネー

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 イヤ~、3週間ぶりになりましたねェ。さて、判決…

コメント#42-日露国籍問題-上告状兼上告受理申立書が提出されました-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 高裁判決から2週間が経過しました。 判決内容に…

コメント#41-日露国籍問題-東京高裁判決、敗訴、国側に不利な証拠や意見書の内容には全く触れられず-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 速報。本日、東京高裁判決がありました。 主文 本…

コメント#40-日露国籍問題-「日本人としての自覚や誇り」について外国や外国人と日常的に関わりのある人とない人の違いについて考える-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 さて、今回の国籍問題も間もなく東京高裁判決とな…

コメント#39-日露国籍問題-国籍法に対する無知から来るネット上の反応、そして「日本人としての自覚や誇り」について考えてみた-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 もう3月も終わりですねェ~。もうすぐ桜の季節だ…

コメント#38-日露国籍問題-東京高裁第3回公判が行われ、原告側提出の聞取り報告書の見解を示した国籍法専門家に対して国側の圧力が判明-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 さて、前回ちょっと触れましたが、高裁第3回公判…

コメント#37-日露国籍問題-外務省「領事の手帳」から見えてくる日本行政のロシア国籍制度に対する誤解と認識(3)-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 前回までで、「領事の手帳」に登場する「一人娘」…

コメント#36-日露国籍問題-外務省「領事の手帳」から見えてくる日本行政のロシア国籍制度に対する誤解と認識(2)-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 それでは、今日は前回の続きを書きたいと思う。も…

コメント#35-日露国籍問題-外務省「領事の手帳」から見えてくる日本行政のロシア国籍制度に対する誤解と認識(1)-

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この記事は元記事の続編です。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 今日はちょっと、この問題に対するアプローチの仕…

コメント#34-日本で生まれた日露カップルの子供の国籍問題について思う(2017年1月15日コメント)

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この元記事についていたコメントをそのまま転載したものです。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 新しい年が始まり…

コメント#33-日本で生まれた日露カップルの子供の国籍問題について思う(2016年12月30日コメント)

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この元記事についていたコメントをそのまま転載したものです。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 今日は、控訴人側…

コメント#32-日本で生まれた日露カップルの子供の国籍問題について思う(2016年12月17日コメント)

japaneserussiankids.hatenablog.com 元記事 ↑↑↑ を必ず参照してくださいね~。この元記事についていたコメントをそのまま転載したものです。右側の月別アーカイブ「2017」のところをクリックして日付順に読むと理解しやすいと思いますョ。 さて、控訴審の2…